キックボクシングジムRIKIX 湘南店 様
業種:サービス業
従業員数:1~10人
課題:認知拡大、体験予約申込数の増加
RIKIX5店舗目として2022年11月にオープンされたキックボクシングジムRIKIX湘南店様は、辻堂駅徒歩圏内という好立地にあり、通いやすく子供から大人まで誰もが楽しめるキックボクシングジムです。キックボクシングの魅力を伝えるため、まずは地域の方に店舗の存在を知ってもらい、実際に体験していただくことを目指して、2023年にロカオプを導入されました。
ロカオプを選択された決め手や、導入後の成果についてお話しをお伺いしました。
ポスティングなど紙媒体の集客施策に効果がみられなかった
・オープン当初から行っていた紙媒体の集客施策が難航
・集客に苦戦
お客様が使いやすい体験予約フォームが決め手
・予約フォームが使いやすくわかりやすい
・スマホ時代に即した集客方法
認知度がアップし、体験予約申込も月間10件以上に増加
・Googleマップ上位表示により認知拡大に成功
・安定的な体験予約申込獲得
導入前の課題
オープン当初から1年近く実施していたポスティングなどの効果がみられなかった
私の運営するキックボクシングジムRIKIX湘南店は、5店舗目(初のFC店)として2022年11月にオープンしました。当初からポスティングなど様々な紙媒体での集客に取り組んでいましたが、残念ながら1年近く経っても効果が見られないという状況でした。
小野寺オーナーから「紙媒体よりもこれからはネットに力を入れたほうが良い」と、直営4店舗で導入しているロカオプを勧められたのがきっかけで、サービスの詳細を聞いてみることにしました。
「今は大半の方はスマホで調べるのが主流なので『湘南 キックボクシング』というキーワードで検索したとき、最初の方に出てこないと他社さんに流れてしまう」という担当の方のお話しに納得し、現実を改めて認識できたこともありますが、ロカオプ導入に至った一番の決め手はロカオプ予約の使いやすさです。
これまでは、ホームページから「この時間に予約したい」という項目を入力して問い合わせていただくという手間がかかっていたのですが、そこがシステム化されて、お客様にとってシンプルで使いやすいなと思いました。
導入してみての感想
ネット経由での体験申込が増加し、業務も効率化された
これまでは、「湘南 キックボクシング」で検索しても下の方に表示されていましたが、上位表示されるようになったことで、多くの方がネットで調べて体験に来てくれているという感覚があります。
また、ロカオプ予約を使ってみると、お客様にとって申し込みしやすいだけでなく、簡単にキャンセルや日程変更ができるところも魅力だと思いました。
運営側にとっても、祝日は午前中のみ予約可能など、細かく設定できるのがいいですね。これまでは、営業していない時間帯の予約申し込みがあったりしていたので、調整する手間が省けました。予約が入ったのもタイムリーに分かりますし、ロカオプによって業務効率化が図れていると思います。
導入後の変化・成果
体験予約が月間10件以上増!認知度アップにも成功
マップ検索で上位表示されるようになり、閲覧回数が1,2倍に増加しました。検索するまで知らなかったという層にリーチすることができ、この湘南、辻堂にキックボクシングジムRIKIXがあるという認知度が上がったと思います。
キックボクシングは、実際に体験してもらうことで楽しさや魅力をお伝えできるのですが、申し込んでもらうまでが一番大変なところです。でもロカオプを導入することで、月に10件以上の体験予約申し込みがあるなど、効果を実感しています。
これからも最大限に認知度を高めて、「湘南でキックボクシングといえばRIKIX」といわれるような存在になりたいと思っています。
■ご担当者様のコメント
ロカオプは認知度を上げたい経営者の方にお勧め
高橋様
私を含め、経営者の方は自分のお店を多くの人に知ってもらいたいと考えるでしょう。その認知度を上げる手段として、ネット集客は欠かせません。
世の中はスマホ時代なので、スマホ検索で認知されるためには、ロカオプの力を使ったほうがいいと思います。
プラス、お客様目線で考えても、予約のしやすさだったり分かりやすさだったり、すごく使いやすいと思います。予約する段階で「めんどくせー」ってやめちゃうことも多々あると思いますので、シンプルに使えるロカオプ予約なら、予約数も上るのではないかと思いますね。